2008/07/06

YMZ294ボード製作

先日、秋月にて買い求めたYM2149互換のチップYMZ294ですが、USB接続ボードにピギーバックで接続するような名刺サイズのボードを作って実験していました。


アンプはLM386を使うつもりでソケットだけ実装してあります。右上にあるのは4MHzのオシレータ。左下のはボリュームとつまみです。

下のほうにちらっと見えている緑色が親ボードです。ピンヘッダ・ピンソケットで上下結合しています。片面基盤を使ったら、子ボード側のピンヘッダのハンダ付けは部品面になってしまいました。

子ボードはウレタン線でちらちら配線するだけなのですが、最初は思ったように信号が出てくれませんでした。チャネルAから440Hzのトーンを単音出しているつもりなのに、思ったような周波数が出ません。

色々試行した結果、
  • ミキサーレジスタ(0x7)がうまく設定できない???
    どうもミキサー(レジスタ0x07のビット0,1,2)がうまく利いていないようで、各チャネルの音が混在して、おかしな音になっている(?)
ということが判りました。音量コントロール(0x8, 0x9,0xa)でチャネルB、チャネルCを音量0にしてやると、ちゃんと440Hzが出ました。

0 件のコメント: