2008/09/26

フラッシュプログラミング事始め

ふと思い立って、フラッシュで色々作って遊んでみることにしました。

仕事でも趣味でもウェブAPとはあまり縁がなかったので、「いまさらながらの」フラッシュ入門です。
何で急にそんなことを始めたかというと、ウェブ上の無料フラッシュゲームで遊んでいて自分もちょっと作りたくなった、というのもありますが、個人的にはJavaScriptとフラッシュ・Silverlightのいずれに軍配が上がるのかが気になっていて、少し、フラッシュの表現力みたいなのを実感したいと思って始めました。

というわけで、以下実践編。

ウェブ上のリソースを漁ると、このあたりとか、このあたりが役に立ちそうです。

お約束ですが、三目ならべを作ってみました。
フラッシュは初体験ですが、結構簡単に作れました(試行錯誤込みで、都合5時間程度で出来ました)。オブジェクトを配置して、イベントドリブンにOn○○ハンドラを書いては修正するという繰り返しです。

フラッシュというよりは、三目並べの評価関数を書くのに時間が掛かっています :-)

0 件のコメント: