2009/01/04

CUDAで遊ぶ(2)

CUDAで遊ぶ、といいつつDirectXプログラミングにハマってしまいました。

計算した結果を可視化するには、やっぱりWindowsネイティブでちょっと表示できないとなあ、と思ってはじめたのですが、やはり計算した結果が綺麗に表示されると嬉しいですね。
昔々に、レイトレーシングでちょっと遊んだことがありましたが、今時はハードウェアの進化もあって、リアルタイムで著しく綺麗な絵が出るので改めて感嘆です。

MSDNやWeb上のリソースで勉強していたのですが、まとまった資料が欲しくなって、つい参考書を買ってしまいました(「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック [NEXT CREATOR])。



レンダリングパイプライン構造からプログラマブルシェーダまで判りやすく解説されていて良い本だと思います(アマゾンでは「日本語が良くない」といった微妙なレビューが付いていましたが、決してそんなことはないと思う)。

0 件のコメント: