2009/04/08

PICの1ポートが壊れた

ニキシー管時計のPICの入力ポート(RB7)が壊れました。

会社から家に帰ってご飯を待っていると、連れが魚を焼きながら電子レンジを入れてしまったようでブレーカーが落ちて、ニキシー時計の電源も一緒に落ちました。「こんなこともあろうかと」バックアップ電池をつけて置いたので、ブレーカをあげれば何も無かったように点灯します。

それはいいのですが、その後時間を合わせようとしたら、時計の時刻あわせボタンの一つが利いていないことに気づきました。ボタンは二つあって、一つは時刻あわせ開始および桁送りボタン、もう一つが数字の上下ボタンです。そのうちの上下ボタンが壊れたようで、いくら押しても数字に変化がありません。

このニキシー時計はユニバーサル基板にポリウレタン線で配線をしており、基板にちょっと圧力が掛かると、すぐに断線したりします。またかと思いながら箱を開けてみたのですが、断線している様子がありません。
  • スイッチ自体…OK
  • スイッチから基板の配線…OK
  • スイッチを押した時のRB7とGNDの導通…OK
で、何が壊れているかわかりません。

最後に、電源を入れながらPICのピン自体の電圧をチェックしてみたところ、ボタンを押しても押さなくても0Vになっていました。

配線図はこんな感じで、スイッチを直結して内部プルアップというずさんな回路です。もう一方のスイッチはちゃんと5Vに釣りあがっているのに、このボタンだけGNDに落ちていました。


結局、別の16F690に入れ替えたら何も無かったかのように直りました。壊れたといっても、RB7以外は動いていてもったいないのでRB7ポートの壊れた16F690に戻して、別の空いていたポートをスイッチ入力として使うことで解決しました。

どうも、停電時のショックで壊れたようで、ずさんな回路はいけませんということのようです。

0 件のコメント: