2010/03/31

EMFチップ付きM42アダプタのマイクロフォーカス調整

EMFチップ付きM42アダプタのマイクロフォーカス調整をしました。マニュアルには「0~31まで設定出来るよ」とは書いてありますが、どこが中央値とかデフォルト値とかは書いてありません。
15か16だろうと思って掛かったら、物凄いところまでフォーカスがずれてしまい、合わせるのに一苦労でした。

が、最終的にはちゃんとほぼジャスピンで満足の行くところまで追い込めました。Big-ISのEMFアダプタのフォーカス調整はちゃんと使えることがわかったので一安心。苦労しただけのことはありました。

28 ほぼジャスピン(ちょっと後ろ?)
27 ほぼジャスピン(ごくごく前?) ←今ここ
26 ちょっとだけ前ピン
24 やや前ピン
22 やや前ピン?
20 もっと前ピン?
15 すごく後ピン

フォーラムのトピックを見ると、'circular permutation' になっているそうなのですが、これは0を中心(かつデフォルト)として、0~15と31~16の両側に円環状に、ということなのでしょうかね。
ということは符号付きということですね :-)。

0 件のコメント: