2011/04/11

この中華ガイガーカウンター、大丈夫かなあ?

飛行機で中華ガイガーが反応したので、追加のテスト用に3uSv を発するという触れ込みのラジウム鉱石を購入してみました。



これで反応すれば完璧にOKだね、と思いきや中華ガイガーはあまり反応しません。

ラジウムはアルファ線とガンマ線を出すはずですが、アルファ線の方が多いのでしょうか?学校でこのあたりの実験はしたはずですが、まったく思い出せません :-)

このあたりを読むと、やっぱりちょっとパチもんガイガーなのでしょうか。しかし市販のラジウム鉱石もアレなのが多いと聞くし、このままだとどっちが正しいのかわかりません。

ということで、もうここまで来たらということで、こんなのを買いました。
東電のせいで散財しまくりですが :-) 久しぶりの電子工作ネタです!

0 件のコメント: