2012/01/27

ホーザンのP-706(圧着工具)

基板とスピーカーやスイッチ、電源をつなぐ時には、後で取り外しができるようにコネクタとレセプタクルを組み合わせて接続したいのですが、このコネクタに差し込むコンタクトピンが中々うまく処理できませんでした。コンタクトに線材を噛ませてかしめようとすると、ぐにゃり、とへしゃげてしまうのですね。不器用ですから...。

というわけで、圧着工具というのを購入してみました。ホーザンのP-706というやつです。他にもエンジニアのPA-09というのがあるようです。
一見ワイヤストリッパーのような...。
これを使って圧着したものが、これです。電池と基板を接続するための配線です。
コネクタはB2B-EH、レセプタクルがEHR-2、コンタクトがSEH-001T-P0.6というやつです。
どうってことないじゃん、と思うかもしれませんが、これまでの失敗作に比べるとこれでも断然の出来なのです。

コンタクトピン圧着の勧め
P-706のページ


0 件のコメント: