2012/02/20

MOXONアンテナ

TH-87を購入したのですが、本体付属のホイップアンテナだけだと寂しいので、外部アンテナをあつらえることにしました。第一電波工業のSG-7500~7900あたりを購入して、固定・移動運用の両面で使うのはどうだろう、などと考えているのですが…。問題は無線機を買ったばかりで、まだ財務省の監査の目が光っているので、なかなか購入には踏み切れません :-)

というわけで、そういう時は自作でしょう、と言うことで、いきなりですがMoxonアンテナというのを自作してみました。

Moxonアンテナというのは、故Moxonさんという方の考案されたアンテナで(そのまんまですけど、アンテナの形式に名前がついているなんてすごいですね)、八木アンテナの一種?(変形?)にあたるようです。

今回は430MHz用のMoxonアンテナを作ってみました。
諸元は、専用のアプリケーション(このページからダウンロードできます)があるので簡単に算出できます。


材料は、島忠で買ってきた針金(1.6mm)です。これくらいなら財務大臣に許可を取らなくても大丈夫です。

完成?したのはこちらです。工作が禿げしく下手なのが恥ずかしいですが、まずは仮り組みと言うことで。


最初は、本当にこんなのでアンテナとして成立するのかも分からない状態でしたが、実際に聞いてみると(SWRやゲインを測ったわけではありませんけど)付属のアンテナよりはよく聞こえるような気がします。贔屓に引き倒しかもしれませんがまずは成功です。

0 件のコメント: