2013/12/17

アマゾンで18日指定したサンタのプレゼントが今日届いてしまった

日時指定便、というやつですが、なんで24日じゃなくて18日なのかというと、
  • 子供が在宅の時間に届くと、「アマゾンキタ~~~ーー。開けていい?」となる。
  • その荷物が「獣電戦隊キョウリュウジャー ロケット変形 DXプレズオー」であることが分かってしまう
  • サンタにお願いしたのにアマゾンからくる→必然的に実はサンタがいないということがバレてしまうのではないか。
  • 故に、「子供が幼稚園」かつ「母親在宅」のタイミングに届けてほしい。
という背景で、明日18日の配送にしていたのですが、今日、ネットで見ると「配達中」に!

こりゃいかん、ということでクロネコさんのウェブサイトで慌てて「営業所止め」指定をして(受付確認のメールも来ましたよ)、帰宅途中に営業所に立ち寄ったところ、何とその荷物は「もう配達完了してますねー」とのこと。

あーシステム的に微妙なタイミングでリクエスト入れたし、最後のピックアップは人間系だろうから、きっと入れ違っちゃったのだな…と半分納得してしまいそうになりつつも、いや、その前にそもそも「18日指定の日時指定便」のはず!おっかしいよな~と思いつつ、急いで帰宅してみたら。

荷物は受け取りポストの中でした。バレてなーい。

受け取りポストなら前日に配達してもいいか、いなかったら持って帰るし、というオペレーションなんでしょうか。まあ、いつも早く早くと急かすわけだし。いずれにせよ結果オーライです。
(ちなみに下の子用のプレゼントもあったのですが、それはちゃんと営業所止めになっていて、その場で引き取れました。クロネコさん色々探させてすみませんでした)

アマゾンの日時指定便のページを見ても「遅れるかも」という記述はありますが、早まるかもとは書いてないので、やっぱり例外的なケースなのかもしれません。


そんなに隠さなくても、最近はアマゾンのURLをダイレクト指定でサンタにお願いする子もいるようですから、サンタもアウトソース、オフショアでクラウドでAWSなんだよ、とか何とか言えば良いだけの話かもしれませんが、ちょっと焦ってしまいました。



プレズオー。


0 件のコメント: