2016/01/10

IC-706を購入して無線を再開の巻

一年近く放置してしまいましたが、その間Z-80ボードを作ったりしてましたが、今回は久しぶりにアマチュア無線の話。

このブログで最後に無線のエントリを上げたのは2014年のこれ以来2年ぶりですが、ついに今回HF帯にデビューしました!

無線機は、アイコムのIC-706(無印)をヤフオクで購入しました。30,000円ちょっとで、無線ショップさんのブログによると3~4万円ということなので、まあまあ相場ではないでしょうか。

IC-706には、無印、IC-706MKⅡ、IC-706MKⅡGというシリーズがあって(ガンダムかよ)無印・MKⅡは144MHzまでしか使えません(MKⅡGで430MHzが追加されています)。

430MHzは、既設のTH-78でカバーできるので良しとしました。

加えて、アマゾン経由でGZV4000という安定化電源とHV5SというHF用のモービルアンテナを購入、その他フェライトコアやMコネクタ関連の小物を購入して、とりあえず準備オッケーとなりました。


局免は、50Wの移動する局で申請しました。IC-706の無印は、(MKⅡやMKⅡGと違って)内部に50W/100Wの切り替えスイッチがあって、このスイッチで50Wに切り替えておくことで移動する局の申請ができます。ウェブでは「スイッチをエポキシ系接着剤で固定しないとだめ」といった情報も出てきますが、大丈夫なようでした。


変更申請は、例によって総務省の電子申請Liteを使いましたが、なんと今回は一週間ほどで審査が終わりました。巷の噂では、返信用封筒を早めに送っておくと審査が早まる?そうなので、審査中になってすぐに送ってみたのですが、効果があったかは??? Hi


その後、数日して届いた免許状がこちら(じゃじゃーん)。


総務省の電波利用ホームページで検索すると、まだ更新されていないようですが、月次バッチなんでしょうかね。

0 件のコメント: