2022/10/21

10GbE環境

 前々からどうしようか悩んでしたのですが、ついに10GbE環境を整えることにしました。

当初は10GbEではなく、QNAPの2.5GbENAS(TS-253D)を買うつもりだったのですが、年始頃は4万円台で売っていたのに2.5GbEに移行する人が多いのか、いつのまにか6万円台になってしまい、ちょっと食指が動かなくなってしまいました。

QNAPはOSの互換性も高いしすごく気に入っています(2010年に買ったTS-210のOSアップデートがまだ出続けています)。ですが、上の通りでエントリモデルがお値段的にはちょっと厳しい感じになったので、いろいろ考えた挙句、結局安い10GbENICと10GbEスイッチで10Gネットワークを構築して、死蔵していたN54LをNASにする、というプランになりました。

さっそく組み込んで性能を測ってみます。















7GbE程度の性能が出るようになりました。といっても相手方のキャッシュに乗っているうちだけですが。ディスク性能が見えるようになると、120MB/sぐらいまでに下がります。

0 件のコメント: