2008/05/05

秋葉原買出し

久しぶりに秋葉原へ行きました。
人出もすごかったし、アキバイチ地下の駐車場が満杯になっていてちょっと驚きました。

以下戦利品です。
  • SourceBoostのCコンパイラの一番安いライト版を購入。
    2Kワード・2バンクまでしか使えないという制限がありますが、まあ当面は大丈夫だろうという判断(ぶっちゃけ、1200円なので、本当に足りなくなったらスタンダード版を買っても痛くないし)。


  • それとニキシー管時計用のケース(千石)、RTCモジュール(秋月)など。



秋月で買い求めたRTCは、二線式のI2Cインターフェースで外部と通信するようになっています。PIC16F690にもI2Cサポートがあって使えそうです。ライブラリ類を物色すると、ソースブーストにはI2Cライブラリがない(?)ようで、どうも有償のプラグインとやらを買わないといけない模様。しょうがないので自分で書くことにします。

0 件のコメント: