2008/05/12

一桁点灯

週末の工作の結果、ニキシー管時計一桁の点灯ができました。
ユニバーサル基板で作るのはやっぱりしんどいということに改めて気づきました。
特に、無計画に部品を配置したので、後になって引き回しが大変(というほど大変ではないですが)になってしまいました。

いつも次からは基板屋さんに発注 or エッチングしようと思うのですが、事前の手間が大きいのでついユニバーサル基板に手を出してしまいますね。




全体の制御は(ありきたりですが)PIC16F690で、ニキシー管のカソード側は74141につないでいます。アノード側は、PICの出力を74138で3-8デコードしたものを74HC04で反転してPS2532というNEC製のフォトカプラに接続しています。

うれしくなって動画をアップロードしてみます。
一桁が適当にぐるぐる動くだけなので、まだ時計でも何でもありません :-)




0 件のコメント: