2008/05/13

ニキシー管不安定!?

どうもニキシー管の点灯が不安定だと思ったら、桁点灯用の74LS138の出力制御用のピン(G1)が接触不安定になってました。直したらきれいに点灯しました。

と思ったら、今度は二つのニキシー管がいつも同じ表示になっています。
123456と出しているつもりが

113355

と点灯してしまいます。

今回のニキシー時計は二桁がひとつのユニットで回路を共有する形になっているので、片一方の桁の点灯に引きずられてもう片方も同じ表示になっているのか?ということで、切り分け・影響緩和のために、表示する桁を飛び飛びにして

142536

という順番に表示しても結果は同じ。

しばらく悩んだ挙句、74141の下から2ビット目への接続が断線していることに気づきました。直したらきれいに6桁表示されました。

0 件のコメント: