2008/11/24

Spartan3 PCIバス付きFPGA評価ボード(4) - 俺PCIコア

俺PCIコアですが、何とか一通りPCIバス経由で通信できるようになりました。
  • コンフィグレーション空間
    ベンダID、デバイスID、ステータス、コマンド、ヘッダタイプ、BAR0等を実装しました。
  • メモリ空間
    256バイトのPCIメモリ空間を作って、起動時にOSからアドレスを割り当てて貰ってアクセスできることを確認できました。
    本当はドライバを作るのが筋ですが、とりあえず、/dev/memをmmapして直接アクセスし、ボード上のLEDで正しく値が掛けていることを確認しました。
  • I/O空間
    とりあえずいらないので放置してます。

0 件のコメント: