2008/11/24

Spartan3 PCIバス付きFPGA評価ボード(3)

さて、カードがJTAGでプログラミングできるようになったので、俺PCIコアを作成します。しばらくFPGAに触れていなかったのでリハビリをすることにしますが、全然思ったように動きません。LEDすら思ったように点かないという体たらくで、結局、
  • RESETが負論理だということを忘れていた。
    基本中の基本ですが、「何でリセットボタン長押しにすると動くんだろ?」と思うまで気づきませんでした。かなり勘を忘れています。
  • DEVSEL#やTRDY#とかの設定を忘れていた
    特に前者が致命的と思われます。
  • BIOSで、未使用PCIクロックの供給が停止されていた
    まだコンフィグ空間へのアクセスもできないので、BIOSからは未使用と見えてしまうわけですが、まさか「Auto Detect PCI Clk (Disable/Enable)」という項目がそれに対応するとは思いませんでした。
何とかPCICLK同期でLEDが点くところまではリハビリできました。3449というのは単にそこらへんにあった4桁の数字をダイナミック点灯で表示しているだけです。

0 件のコメント: