2009/03/07

DWM付録ARM基板(2008/5)(2)

2008年5月号付録のDWM付録ARM基板でSDカードがうまく読めない問題ですが、SPIの各ピン(CLK、DI、DO)をロジアナ(カメレオンUSB)で見てみたところ、以下のようになりました。

なお、いずれのピンもJ3コネクタに出ています。CLKはSPI1_SCK(29番)、DIはSPI1_MOSI(27番)、DOはSPI1_MISO(28番)に対応しています。


これを見るかぎりだと、CLKはちゃんと入っていて、コマンド(上の例では01010001なので、リードブロック)もきちんと出ているようです。カードからの応答が見えていませんが、本当に出ていないのか、通信できていないのかは良くわかりません。

仕方なく、Webをつらつらと眺めていると、この付録基板はSDカードとの相性問題があるようです。思い立ってノーブランドの2GBのSDカード(700円弱です。安くなったものです)を買ってきたところ、認識・書き込みが出来るようになりました!

0 件のコメント: