2009/04/25

プリント基板の自作(エッチング編)

次はエッチングです。

これまでは、ダイソーで購入したタッパーを湯煎してエッチングしていたのですが、色々と面倒なので、新兵器を導入しました。

と書くと、サンハヤトのエッチング槽でも入手したのかと思われるかと思いますが...、エッチング槽モドキです。まじめに買うと、エッチング層とヒーターそれぞれ7000円コースなので、ちょっとお高い感じです。


ヒーターは熱帯魚用のもので、ホームセンターで3000円ぐらいでした(微妙)。
温度調節ダイアルが付いてますが、35度までしか温度調節できません。中を開けていじればもっと上げられそうなものですが、ねじ山が三角のビスになっていて開けられません :-)
とりあえず35度でも何とかなりそうなのでそのまま使っています。

これまでは割り箸で基板を挟んでゆすっていましたが、チタニウム線を買いました。


以下、完成図です。すでにスルピンキットでスルーホールを入れてたりするので、ちょっとハンダが飛んで汚くなっていますが、自分的には中々良く出来たかなあと思っています。

部品面

半田面です

0 件のコメント: