2009/04/25

NTTのフレッツ光の回線品質が非常に悪い

自宅ではNTTのフレッツ光というのを入れているのですが、どこに原因があるのかわかりませんが、回線品質が非常に悪いです。
  • 何故かパケットが出て行かなくなることがある(数十秒から数分)
    Linuxマシンから例えばgoogle.comへIPアドレス指定でpingを打つと、突然pingが届かなくなって、しばらくすると届き出す、という状態になります。
  • スイッチ・ルータまでは軽快。ここでエラーになったことはなし。
  • ルータやDSUをリセット・電源断しても直らない。
という状態なので、きっと建物から向こう側に問題があるのだと思うのですが...。

こういう状態で使っているとページが何かとタイムアウトして困ります。これを書いているときにもこんな感じのエラーになってしまいました。


どうせ苦情を言っても取り合わないことは過去の経験から判っているのでだましだまし使っていますが、そろそろ乗り換える時期なのでしょうか...。

0 件のコメント: