2010/08/29

IS01購入(それまでのあらすじ)

というわけで、IS01を購入したわけですが。

ちょっとソフトバンク関連で気に入らないことがあったので、記録しておきます。

と言っても単に予約から製品入荷の遅れとそのフォローに纏わる話で、行き違いっちゃあ行き違いだし、誰にも悪意はなく、別に怒ってはいない。今回の品薄はダイレクトにはソフトバンクのせいじゃないし(まあ、もうちょっと余裕見てバッファ持たしとけや、というのはありつつも)ましてやショップのせいではない。

大人なので、孫社長にツイートしたりはしない(しなかった)。

[これまでのあらすじ]
  • ZiiEggがあの体たらくなので、もういっそのことガラケーをスマートフォンに乗り換えようと思いました。第一候補はMNP前提でソフトバンクX06HT(HTC Desire)。Xperiaはいかにもだし、ドコモにはあまりいい思い出ないので、ハゲに期待ということで。
  • 年寄りなので、「あの」ソフトバンクだよねえ、というのはありつつも、電波改善計画とか、孫@twitterとか、印象はよくなっていたし。
  • ショップで予約したのが6月中旬。
    世間的にはまあ7月末かなと言われていて、おとなしく待つ。
  • 7月中旬、ショップ音沙汰なし。
  • 「有機ELが品薄なのでX06HT2に切り替えるよ。予約済みに人にはちゃんと行き渡るよ」のアナウンス。
    ショップ音沙汰なし。
  • 8月上旬、ショップのお姉ちゃんから電話が。
    「あんたの予約したX06HTだけど、もうないし」え?
    「X06HT2ちゅうのがでてるから」知ってるけど
    「もうWebで予約できるし。今なら空いてる」本当?
    「店に来るちゅうんなら、予約を入れてやらんでもない」(大体全部意訳)
  • 家に帰ってソフトバンクオンラインをチェック。
    「X06HT2は品薄じゃ、一昨日出直して来い」(意訳)
  • 切れて、ソフトバンク移行を大絶賛とりやめ。
  • auショップへゴー。
なお、ちょっとフォローしておくと、8月下旬にIS01を買ってほくほくしているところにソフトバンクショップから着信がありました(旅行中で不在)。まあ、X06HTが入手できたとか何とかなんでしょうが、もう今更で残念。

このあたりに(わりと事後的に)フォローが入るのは孫さんがTwitter等で露出している(悪く言うと密告窓口として機能している)せいなのかな?ショップの店員さんは気が休まらなくて大変かも(といいつつ書くことは書くが)。

0 件のコメント: