2011/05/17

C6998 ガイガーカウンターからパルスを取り出す

ガイガーカウンターからパルスを取り出して数を数えようと思ったのですが、LEDのあたりから電圧を取り出してみると、こんな波形になってしまいました。
先日のエントリのように回路がボロいからかなあと思いましたが、よくよく考えると違っているようです。C6998は6108というGM管(データシートが見つからない...)を使っていますが、これはSBM-20を使ったC6979の倍の600Vの電圧が必要なため、基本の構成は流用しつつ倍圧回路(チャージポンプ?スイッチドキャパシタというべきか?)が追加されています。これの充放電で余分な電流が流れてしまうようです。ちなみに、上の赤がパルスに伴う電圧降下で、下の黄色が555の出力電圧です。


うーん、どこからパルスを拾えばいいのでしょうか。ソフト屋だし、単純にソフト的に無視してしまえばいいのかしら。

0 件のコメント: