2011/12/17

新モニタ購入

これまでIiyama AU4831(Dの付かない初期型?の方です)を10年近く使ってきたのですが、ついに調子が悪くなってしまいました。元々バックライトもかなり薄暗くなっていて、液晶も黒い横筋が何本も入っていたような状態でした。今回、遂に画面の表示オフセットや各種設定を忘れてしまって復帰するたびにAUTO ADJUSTしないといけないという痴呆状態に。

そこで、財務省を説得して、新型の液晶モニタを購入することにしたのですが、これまで1600x1200だったので、いわゆるフルHDだと縦が短くなってしまいますのですね。

ということで、1920x1200(WUXGA)の大きさを睨んで選定していたのですが、色々悩んでいたところに、ふと、U2711という2560x1440(WQXGAもどき)の液晶モニタがリーズナブルなお値段で出ているのに気づいてしまいました。

色域がAdobeRBG対応だというのも(広すぎると却って画質が下がる、といった話もあるようですが)魅力的といえば魅力的でした。

というわけで、12/15までのセールで49,900(1万円引き)でした。安い!。実は11月にも一度5000円引きで衝動的にポチりそうになったのですが、我慢してよかったです。

箱がでかいです。後ろがトイレのドア。

出して見ました。とにかく、でかい!!!!!

一時評価結果としては、

  • 世評では、ギラツブ(ギラギラでドットのツブツブが目に付く)パネルだ、ということになっていますが、(まだそれほど使い込んではいませんので断定はできませんが)気になるほどではないようです。
  • スリープからの復帰が結構遅めで、3~4秒かかります。致命的ではなくて、慣れで済んでしまうと思いますが、やや気にはなります。
  • 以前「入力ンース」といった微妙な日本語表記がある、と一部で話題になっていたこのモニタですが、本日時点では修正されているようです。ちゃんと、入力「ソース」になっています。当たり前だけど、こういうのをちゃんと直すのは実は偉いことです。DELL偉い(会社組織として)。

なお、予想外なのは財務大臣の反応で、彼女は最近の液晶の相場をご存じなかったようで「4万円台はそう高くない」「液晶はもっと高いものである」というご認識だったのが想定外にラッキー。


お買い物の流れとしては、

  • 発注したのが12/15(10000円引きキャンペーンの最終日)
  • 到着したのが12/17

なので、物流含めて中一日で付いたことになります。最初は、Web上で「お届け予定日は12/22」とか言っていたので、まあBTOだしそのくらいかかるのかな、と思っていたのですが、在庫があったのか非常に早く来ました。
人・製品によっては一ヶ月待ちになったりするようなので、それを考えるとラッキーでした。

0 件のコメント: