2012/02/25

部品取り

押入れを整理していたら、内蔵型の古いDVD-ROMドライブが出てきました。ハードオフに持って行って引き取ってもらおうかと思ったのですが、どうせ100円とかになるなら、分解して何か使える部品がないか見てみようか、と思い立ちました。

早速分解してみると、表面実装ですがオペアンプやコンパレータなどがちらほらと見えます。まあ再利用することはないだろうとは思いつつも、折角なので「表面実装取り外し」に挑戦して見ることにしました。

それで、このあたりを参考にさせて頂きつつ外してみました。最初の一つ二つは焼いてしまった感があるものの、ちょっと練習するとSOP8ピンぐらいは取り外せるようになりました。到達したやり方は、

  1. 両サイドの4ピンずつにハンダを盛って一旦溶かす
  2. いっせいので、で両サイドを改めてハンダゴテで溶かし、両サイドが同時に溶けているその一瞬のタイミングで部品を実装位置からズラしてしまう

というものです。

なんというか、比較的どうでもいい達成感 :-)

「表面実装部品取り外しキット SMD-21」というのが売られていて、これまで今ひとつ使い方がピンと来ていませんでしたが、成る程、こういう時に使うのだなあと実感することが出来ました。

[戦利品]
  • JRCのNJM3404/NJM3014(オペアンプ)と思われるSOP8
  • BA10358(オペアンプ)と思われるSOP8
  • コンパレータ?
  • ステレオジャック
  • タクトスイッチ


[取れなかった・取らなかったもの]
  • H8/3397
    これを取るには、表面実装部品取り外しキットが必要そうです。そもそもH8使わないですし。

0 件のコメント: