2014/12/02

16Gメモリがこんなに高いとは…

HPのサイコロサーバNL54ですが、出荷時は4GBしかメモリが搭載されていないので、16GBにしてみました。

2013年の初頭にデスクトップ用に16GBのメモリを買った時は、同じ8GBx2で8,000円ぐらいだったのですが、今だと15,000円ぐらいします。ひと声倍、ということです
ね。競争がないとここまで値段が上がるんだなあと、ちょっと感心してしまいますね。
エルピーダ…。

NL54は、最大メモリ搭載量としてはスペック上8GBまでしかサポートされていないのですが、これは製品戦略上の限定のようで、あちこちのブログに「16GBが普通に動くよ」というレポートがあります。
ただ、オレはダメだった、という方もちらほらいらっしゃるようなので、ウェブ上でイケた、という報告のあったTeamというベンダのものを選定してみました。
型番は、TED316G1600C11DC01-A。



増設の仕方ですが、まずは前面のドアを開けて、手前の青いネジ2つを、ドアの裏側についているレンチ(ドライバ?)で緩めて外します。
そうすると、下の写真のようにマザーボードごと引っこ抜けるのですが、、、このコネクタ類がとても硬くて大変でした。固定用のツメがついていたりするので、力づくで抜こうとして割ってしまわないように注意が必要です(でも、硬いので、恐る恐るだと抜けないんだな、これが…)。

一番固かったのが、手前に見えている太い電源ケーブル。ツメを抑えてもなかなか抜けてくれませんでした。

マザーボードを抜去したあとの状態

マザーボードはこんなかんじで、普通のITX?になるのでしょうか?
DIMMは、右四分の一ほどのところに二枚させます。


起動後のBIOS画面。無事に16GB認識されています。


0 件のコメント: