2015/01/04

FIT納車とOBD2

しばらく前の話になりますが、車をフォレスターからFITに乗り換えました。中古だけど。

前車のフォレスターは2000年式で、走行距離は6万キロぐらいしか行ってなかったのですが、スキーに行ったあとのメンテが悪く、シャシー下部が錆び錆びになっていしまっていました。ディーラーでもちょっともう乗り続けるのは結構厳しいかもという判断でした(まあディーラの人は常に買い換えろ、というのですが)。燃費も3km/Lぐらいしか出なくなっていて、どこのアメ車ですかという感じになっていたので、いい頃合いだったと思います。

2009年式のGE6なので、昨今のリコール騒ぎとはまったく関係なし。
町中を走っていると、FITばっかり見かけるのでやや辟易しますが、それはそれとして街乗りする分にはいい車だと思いました(高速だとさすがにフォレスターの方が良かった気がしていて、FITだとちょっと不安な感じになります。慣れなのかもしれませんが)。

色が違いますが(ホンダさんのページから引用)

さて、FITに乗り換えて気づいたのですが、最近の車にはOBD2(On Board Diagnostics)というシステム(とコネクタ)が必須なようで、GE6にもちゃんとついています。
ググると、いろいろ作ってつないだりしている人がいるようで、これはちょっと電子工作的にも楽しめそうな予感です。

FITのOBD2コネクタ(運転席左下にあります)

0 件のコメント: