2018/09/10

Windows10移行

まだWindows7のサポート切れまでは1年以上あるので急ぐわけではないのだけど、思い立ってWindows10に移行してみました。

いわゆる無償アップグレード期限はとうに過ぎてるので、2万ほど出してOEM版を買わないといけないのかと躊躇していたところ、過去にWin10に移行しようとして拒否した場合は(完全に新規のマシンへのクリアインストール)大丈夫、という情報がネットに流れていました。

MediaCreationToolというMS製のツールで移行するのですが、ダメモトでやってみたところ、無事に「デジタルライセンス」で認証されました。

Win10はトラブルが多い、との世評ですが、1時間ほどで何のトラブルもなく移行が完了。いまのところ、ファイルもアプリケーションも無事に引き継げているようで、ちょっと肩透かし。

これでWin10を買わなくてよくなったので、浮いた分でDIMMを16GB追加購入。
今更DDR3か、というのはありますけど。

0 件のコメント: