2018/11/17

中華マザボ huanan x79

DDR3メモリが32GBもあって、DDR4で同じサイズをあつらえようとすると3~4万円コースになるし、なにより使えるのにもったいないということで、最近流行り?のX79中華マザーボードと中古Xeonに手を出してみました。

参考:PCウォッチの記事

マザーボードはHuanan ZHIのX79というやつです。


x79となってますが、CPU-ZによるとB75のようです。
このあたりの事情も上のPCウォッチの記事に書かれています。店舗サイトにも、"South bridge: Intel Panther point B75/P75/Q75/H77 etc.; Intel Cougar Point C204/C206 etc." と記載されているし、承知の上です。etcって。


購入したのはAliexpressのRE Storeというところです。
検索でX79を探すといろんなストアで販売しています。WUSON storeというのが正規代理店?のようですが、RE Storeもいい品ぞろえで、若干安かったのでそちらにしました。

CPUはXeon E5-1660 v2(3.7GHz)、6コア12スレッド。10コアのE5-2680 v2(2.8GHz)とかでも同じような値段でしたが、クロックの高いほうを選択。どうせならオーバークロックも視野に入れたい感じです。

Aliexpressは出荷が遅いとか出荷されないことがあるとか、色々悪い噂を聞きますが、2週間程度でちゃんと到着しました。Aliexpressのstandard shippingでしたが、トラッキングも(反映は遅いけど)一応不安にはならない程度には表示されます。
まあ楽天と同じでショッピングモールなので、店舗によって当たり外れがありそうですが。

せっかくなのでいろいろ遊んでいきます。


0 件のコメント: