2011/12/30

OWON PDS-5022SをUSB経由で使う

液晶がダメになってしまったPDS-5022Sオシロスコープですが、しょうがないのでUSB経由で使えないか試して見ました。

結論から言うと、ある程度は使えます。

  • Time/DivやVolt/Divは、本体側のツマミで制御するしかないようです。
    リモート操作できたほうが嬉しいのですが、まあしょうがないですかね。
  • Configメニューの"Custom USB Transfer Instruction"は "High Memory Depth"にしておくのがよいようです("Waveform"とかだと、画面のビットマップコピーのような画像しか出なくて使いづらいです)
  • USB A(オス) <-> A(オス)のケーブルが必要です。
適当な波形を表示して見ましたが、まあまあ動いてはいるので、当面これでだましだまし使うことにします。


しかし無線を始めるんだとしたらもう少し良いオシロを買ったほうが良いだろうか。財務大臣は許可しないだろうなあ...。

0 件のコメント: