2012/12/09

Raspberry Pi

一度はRSオンラインに発注するも、あまりの遅さにぶちきれてキャンセルしたRaspberry Piですが、あらためてModmypiというところに注文してみました。

この会社は、こちらのサイトで紹介されていたのですが、Raspberry Pi用のケースとかアクセサリを作っている会社のようで、セットで本体も売っています。

RSオンラインだと25.92GBP、Modmypiだとケース付きで29.99GBP、日本円で600円ほど高いことになりますが、ケース代を含めるとまあ同じくらいではないかと思います。

今考えている利用目的は、ガイガーのデータロガー(監視役)にしてみたり、ちょこっとGPIOでお試ししたりする際に活用する、といったあたり。後者の用途にはPICのボード(秋月のPIC18F2550ボードとか)とかでも勿論いいのですけど、ちょっとしたお試しにいちいちMPLabを持ちだして、一からコードを書くが億劫になってきたので、ログインしてコマンドでGPIOが弄れる程度の簡単な環境がほしいなあ、ということですね。

そこを億劫がってなにが電子工作か、というのもあるのですけど:-)

0 件のコメント: