2012/12/24

Raspberry Piメモ

とりあえず、Raspberry Pi関連でやったことの備忘録です。
  1. raspi-configでできることはひと通り。
    ファイルシステム拡大、ロケール、キーボード関連。
    ちなみに自宅環境にはPS/2のキーボードしかないという、言われてみると浦島な感じの状態だったので、しょうがないので某所よりUSBキーボードを入手しました。
  2. 無線LANセットアップ。
  3. USBシリアル、pythonシリアルインストール
    これはガイガーカウンタのスタンドアローン運用のためです。
    デフォルトのDebian(Rasbian)カーネルにはFTDIシリアルドライバが入っているので、いきなりFTDIボードをつなぐことができます。 
  4. Apache、Sambaインストール
    こちらはまあ普通にインストールすれば良いですね。
  5. ガイガーカウンタのロガー運用環境の整備(整備中)
    pythonは2.7系が入っていました。Windowsのロガー環境がほぼそのまま動きました。
 

0 件のコメント: