2013/05/08

ガジェット(WAHOO HR 心拍計)で運動中

先々月にFitbitを買い求めて以来、にわか健康オタクと化しているのですが、勢い余って心拍計まで買ってしまいました。

Bluetooth4.0に対応したiPhone5などとリンクできるWAHOO FitnessHeatrate Monitor(心拍計)です。



以下、開梱の儀式とファーストインプレッションです。

パッケージ。何だかスポーツするぞ感が満載…

モニター本体とベルト

説明書。こんだけ~。

元々この手の測定ガジェットには疎くて、心拍数ぐらい手首に腕時計のようなものをつければ測定できるんだろうと思っていたのですが、実際には上のような(やや大げさな)ベルトが必要になります。これを胸部に巻きつけて使います。

というか、心拍数と脈拍数は違うものなのだそうです。な、なんだって~。

この手の製品では、Polar(ポラール)とかGarmin(ガーミン)が有名なようですが、GPSを内蔵していたりして結構高価です(1万円代の上のほうから3万円ぐらいまでがスイートスポットっぽい)。

それらの既存製品は、だいたい「胸に巻くベルト+腕時計型の端末」という構成になっています。腕時計に心拍数が表示されるわけですが、その端末部分をiPhone化したものがWAHOO HRというあんばいです。よくよく考えると、心拍数を測るハードウェアがあれば、あとそのデータをどう料理するかはソフトウェア次第なので、アプリを取っ替え引っ替えできるiPhoneの方が拡張性があって良いような気がします。

(いわゆるBest Of Breedというやつですが、世の中、えてして「そうは問屋がおろさない」わけで、SIerさながらにインテグレーションの際に組み合わせ地獄に陥らないかが心配ですが…)

iPhone側のアプリとしては

  • WAHOO Fitness App(これは本家のアプリ)
  • Runkeeper
  • iSmoothRun
などが使えるようです(他にも各種アプリケーションと連携できることになっていますが、目についたところでは)。

しばらくはこれらをお供に歩いたり走ったり、いろいろ遊んでみたいと思います。

0 件のコメント: