2013/06/30

Z80ボードのクロックソース

使うZ80は4MHz品なので折角ですから4MHzを入れてあげたいのですが、どうも丁度4MHzの水晶発振器というのは(最近?)手に入らないようなので(1MHzとか8MHzとかはある)、いろいろ考えて見ることにします。

  1. セラロック
    セラロックは繋いだだけではダメで、インバータで発振させてやらないといけないのでした。
    (PICとかは繋ぐだけで大丈夫になっていますが、これはPICの中にインバータが内蔵されているからなのですね)
  2. 8MHzの水晶発振器を使う
    フリップフロップで2分周して4MHzにすることになります。
まあ、やっぱり2が簡単でしょうか。

とりあえず、セラロックと水晶発振器の波形比較をしてみました。

まずはセラロックの方。周波数は正しく出ていますが、波形は微妙な感じです。
インバータは74HCU04を使っています。



こちらは水晶発振器。さすがに繋ぐだけで綺麗な波形です(1MHz)。



0 件のコメント: