2012/03/20

XR-2206 歪率測定

さて、XR-2206基板のエッチングが完了したので、次はブレッドボードから部品を外して組み上げ・ハンダ付けのフェイズとなるわけですが、その前にブレッドボードの状態で歪率を測ってみました。

スペアナを持っているわけではありませんし、そもそもXR-2206はせいぜい1MHzまでしかカバーしていないので、WaveSpectraというソフトを用いてPC上で測定します。こんなソフトがフリーだなんて、作者のefuさんに大感謝です。

鬼の追い込みをかけた後でやっと0.69%
これが今回のベストの周波数特性で、半固定抵抗を鬼のようなフェザータッチで :-) 回して、歪率を何とか0.69%まで追い込みました。XR-2206のカタログスペックとしては「調整なしで2.5%、調整して0.5%」ということなので、ブレッドボードにしては健闘しているのでしょうかね。

50HZあたりは電源のノイズでしょうか。後は基本波の整数倍のところに高調波が出ています。

なお、今回の測定は、USBオーディオのUA-1EXを使っています。これ、96kHz/24bitの入出力が出来ることになっているスグレモノです。それは活用しないとね、ということで最新のASIOドライバをダウンロードして入れてみたのですが、音が出ません。色々試したのですが、結局うんともすんとも動きませんでした。しょうがないので、そのまま普通のUSBオーディオデバイスとして使っています。何だか宝の持ち腐れ。

0 件のコメント: