2012/04/10

アマチュア無線2級答え合わせ

日本無線協会のページに2012年度4月期の2アマ試験の回答が出ていたので答え合わせをしてみました。

工学 110点(3問ミス)
法規 139点(2問+小問1問ミス)

何とか合格点には達したような気がするので、後はマークミスがないことを祈るのみです(試験中の見直しで小問のマークミスが数カ所あったので心配…)。

問題の読み違いなど工学で想定外のミスがあってちょっとショックです。
ただ、想定外といいつつ「直列と並列を勘違いする」(A-4)とか、「1/4波長の指示を見落とす」(A-15)、「コンデンサが入っていて倍電圧回路になっているのを見落とす」(A-19)とかいったミスで、これは要するに実回路で見ていなくて実感が湧いてないから、ということですね。もうちょっと実地で学ばないとダメですね、というのが反省点です。
法規は、モールス二問「送信終了をNILと勘違い(A-11)」、「モールス選択肢勘違い(A-16)」、小問で「"著しい"と"継続的かつ重大な"を取り違え」(B-5)でした。法規はまあ想定通りというかそんなもんかなあと。



ちなみに、電信がなくなったのは前回からとのことなので、そういう意味では、いきなり随分と楽をしてしまってます。折角だし、CWも覚えてみようかしら。

0 件のコメント: