2012/04/06

chromeが遅い原因が判明

なんだか最近、chromeが重くなってきていて、何かするたびにガリガリとディスクI/Oをしに行きます。タブ間を遷移するだけでガリガリ、スクロールするたびにガリガリ。その間ページの描画も止まってしまって、うっとおしい事この上ない状態に。

「chromeもソフトの宿命で重くなっていく運命にあるのかなあ、なんでこんな素のHTMLページが負荷が高いんだろう」と悲しくなっていたのですが、よくよく調査してみると、重いのはchrome本体ではなくて、拡張機能の「avast! WebRep」というのがディスクIOをしているらしいことが分かりました。

avast! WebRepを止めるとディスクアクセス音がしなくなりました :-)
これですよ、これ。この軽さがchromeですよ、奥さん。

avastはタダだしいいウィルススキャナだと思いますが、こういうの入れないで欲しいなあ。

0 件のコメント: