2012/04/05

FCZ/キャリブレーションさんのQRP SWRメータキット (測定結果)

QRP SWRメータキットの完成図です。横にあるのはダミーロードDL-50A。


とりあえず、取説にあるとおりに調整して、「ダミーロードでほぼSWR1 (1.1ぐらい?)、開放でフルスケール」になるようになりました。とりあえずこれができればうまく動いているっぽいです。

以下、手持ちのアンテナの測定結果です。

  • TH-78付属のアンテナ
    これは当然かもしれませんが、SWR1.1ぐらいで、ほぼダミーロード並みの効率を示しました。
  • 秋月の144/430アンテナ(1600円)
    これはSWR1.5ぐらい。4%程度が反射されていることになりますが、まずますでしょう。
  • 自作のMoxonアンテナ
    SWRは1.8ぐらいでした。これだと8%程度が反射していることになるので、もう少し調整が必要そうです。
今度はパワーメータが欲しくなりますね。物欲全開中…。

0 件のコメント: