2013/01/22

Raspberry Piのハングアップ再現

Raspberry Piのハングアップが再現したので、調べてみました。

てっきり、カーネルパニックかハングだと思って、(この間、コンソールがブラックアウトしないようにしておいたので)いそいそとコンソールを確認してみると、パニックではありませんでした。

ログインプロンプトがしれっと出ているだけです。

普通、こういう時はまず最初にキーボードを叩いてみるのが常套手段ですが、USBの口が無線LANとガイガーカウンターで埋まっているので、キーボードは接続されていません。なんてこったあ、手が出ないなあ、と思いつつダメ元で無線LANドングルを活線挿抜してみたところ、ドングルが激しく熱を持っていました。火傷しそう、というと大げさですけど、ちょっと熱すぎね、これ? っていうぐらいにはなっています。

あれあれ、と思ってUSBキーボードを挿してみたら、Raspberry Piは普通に生きていてキーボードが認識されて、キーインに応答してくれました。
疑ってすまんかった > Raspberry PiとDebian

ログインしてdmesgを見てみた感じだと、

[1470903.229928] phy0 -> rt2800_wait_wpdma_ready: Error - WPDMA TX/RX busy, aborting.

ということなので、どうも無線LANドングルが熱暴走でもしたようです。
外側から監視して、ウォッチドッグでもつけてやらないとダメかしら。

uptimeは

 21:55:17 up 17 days, 36 min,  1 user,  load average: 0.48, 0.22, 0.11

で、まだ連続稼働中。

0 件のコメント: