2013/05/09

初のアマゾンへの返品処理

さて、アマゾンさんで買ったヘッドホンの初期不良の件、返品処理はこんな塩梅になりました。
  1. 買った製品はアマゾンで購入したもの(マーケットプレイスではない)なので、このページの手順に従います。ついで、家電製品なのでこのページに行きます。
  2. メーカー(オーディオテクニカさん)に初期不良であることを確認してもらう
    この手順が必須なのかどうか、どうも今ひとつ定かではないのですが、症状記入欄に「メーカー担当者の名前とコメントを書く」ことになっていたので、一応電話して症状を説明しました。
    「アマゾンさん経由で購入したので、返品・交換としたい」と申し出たところ即快諾頂きました。
  3. アマゾンのページで、返金処理
    返品受付センターで処理をします。症状を書いて、今回は交換対応にしてもらいました。その場で「交換品を発送しました。元の初期不良のやつは1ヶ月位内に返品してね」と言われて、発送用の伝票が出てきます。これを印刷して同封して送付するという流れです。
  4. 発送
    日本郵便にアマゾン専用の集荷受付窓口が紹介されるので、そこで予約しました。
  5. 交換品到着
    まだ返品する商品の発送もしていないのに、いきなりお急ぎ便で交換品が届きます。
    交換してもらったヘッドホンは、ちゃんと両チャンネルともしっかりしていました。やったあ!って、本来喜ぶのはおかしいのですが。
というわけで、交換は無事に終わり、あとは初期不良品を発送して終わり、という感じです。
超スピーディで驚きます。

外資系は交換に寛容と聞きますが、実際トラブった時にこういう迅速対応をしてもらえるととても嬉しいものがありますね。

0 件のコメント: