2013/05/26

健康ガジェットのその後

にわか健康ガジェットオタクとなって早1ヶ月半ほどになりますが、その成果を。

スマート万歩計Fitbitですが、継続的に使っています。
通勤を行き帰りとも徒歩に変えたので、大体そこで6000歩ずつ稼いでいます。往復で12000歩。意外と多いのが会社内の移動で、トイレや売店への移動で5000歩ほどになります。毎日平日は、都合18000歩から20000歩程歩いています。

ある一日の状況
あとは、iPhoneアプリのRunKeeperiSmoothRunを使い始めました。普通にアクティビティを記録する分には、この組み合わせで十分です。
どちらもWAHOO心拍数計とリンクできますが、iSmoothRunの方は、走りながらリアルタイムで現時点の心拍数をレポートしてくれるのでおすすめです。

併せてランニングも始めました。中高の部活以来です。
緑がラン。黄色がウォーキング。
参考書も買いました。

30分走れるようになれば、フルマラソンも走れるようになるそうですが、本当でしょうか(30分で4.5Km程走れるようになりましたが、まだまだ楽に走れるというわけではないので、フルマラソンは当面無理っぽい感じです)

体重は、ちょうど80Kgを切りました。Fitbit開始時(3月末)が87Kgほどだったので、約2ヶ月で6Kgほど落としたことになります。歩いたり走ったりしているので、あまり無理に減量している感じはありません。リバウンドもしない感じ。


FitBitには食事プランというのが設定出来ますが、「ややハード」という減量モードにしてあって、カロリーも調べて登録しています。カロリーデータベースは日本版がなくて、欧米のものしかありません。

しょうがないので、昼食のコンビニおにぎりやサンドイッチは手入力、朝食夕食など家で食べる場合は、いちいちグーグルで「料理名 カロリー」で検索しています。



0 件のコメント: