2013/03/20

Sennheiser HD558購入

最近は電子工作じゃなくて物欲日記のようになってますが。

10年来使ってきたMDR-F1というソニーのヘッドホンがいかにも古くなってしまったので、別に壊れたというわけではありませんが、新しいヘッドホンを購入しました。

MDR-F1は、確か2000年前後に新宿の量販店で購入したのでした。当時、20000円を超えるヘッドホンというのは自分的には大きな買い物で、清水の舞台から飛び降りる、というと大げさですが、結構、悩んだ挙句だったような気がします。

音は気に入っていて、一度イヤーパッドを交換しています(汗や皮脂でぐだぐだになってしまうので)。今回もイヤーパッド交換で乗り切るか、というのもあったのですが、さすがに10年も使い続けるとドライバユニットもかなり汚れてしまっていて、経年劣化もしているのではないか、と思われたので、買い替えることにしたのでした。


これがそのMDR-F1です。使い込まれ感満載。

買い替え候補ですが、ずいぶんソニーとは長く連れ添ったわけで、別にストリンガーさんにうらみはないのですが、今度は非ソニーで探すことにしたのでした。

オーティオテクニカ、ゼンハイザーあたりで色々検討した結果、


ゼンハイザーのHD558になりました。



音質はどうかというと、

  • MDR-F1よりもしっかりして落ち着いた感じに聞こえます。MDR-F1の方がやや派手な感じに聞こえ、腰が弱いというか、全体にふにゃっとした感じに聞こえます。これは元々そういうものなのか、あるいはMDR-F1が本当に経年劣化しているのかはよくわかりません。
  • ゼンハイザーの方が、高音がざらつく感じがしますが、これはバーンイン()していくと取れてくるのでしょうかね。

    勘違いでした。ヘッドホンを繋いでいるUSBオーディオ(UA-1EX)のヘッドホン出力端子にガリがきていて、差し込み方でざらついたように聞こえていただけでした。

0 件のコメント: